子育て母のゆるゆる日常記


by higarl

そろそろ自分のことも

2人めが生まれて以来、子育てでいっぱいいっぱいなわたくし。
いや、まあ楽しんではいるんですけど、時間をやりくりして自分の好きなことをやろうとか、
何か新しいことを始めてみようかとか、そういう余裕はまだまだ出ませんでした。

この夏ぐらいから、上の子の昼寝がなくなり、8時半にはみんな寝るようになったので
寝かしつけた後に少しネットをして・・・という元気が出てきつつあり・・・。

あ、久しぶりにi know!でもやってみようかな?
なんてやってみたわけです。
わかります?i know!? 英語学習サイト?のあれです。
気が付けばもう3年もログインしてなかった^^;
その間に名前がsmart.fmに変わり、今はまた名前を戻して有料になったそうなんですね。

で、やってみて撃沈。
ぜんっぜん英語がわからなくなってる・・・。
単語も出てこないし、リスニング力もトホホな感じで。いま、限りなく中級に近い初級、みたいな感じ(^^;

自分の中では、子育てもそれなりに楽しいし、当分海外も行けないだろうし、
もう英語いっか・・・なんて気持ちもあったんですけどね、実は(笑)

でも、なんかもったいないような気もして。
なんとなくfacebookで「何年かぶりにやってみたら英語話せなくなってたのに気付いた」
って日本語でつぶやいたら、イギリス人の友達からメッセが。

keep going! 俺たちクリスマスに岩手に行くから。練習しなきゃ。ganba!

って。
facebookでつながってるだけで、あまり連絡もとっていなかったんだけど、
地震のときや、こういう節目で声かけてくれて。
向こうも日本を離れても、日本語やってるんだと思ったら、私も頑張ろうかななんて思えた。

そう思っていたら、今度はシンガポール人の友達からチャットのお誘いが。
もうねー、焦りましたよ。
心の準備もできてないのに、いきなりチャットだもの。
間違いだらけな英語だったけど、20分くらいやったのかなぁ?
入力も遅いし、向こうはもどかしかったと思うんですけどね(笑)

こんなことが立て続けにあって、少し英語に対するモチベーションが上がってきた私です。
まだまだ忙しいし、どこまでやれるかはわかりませんが。
とりあえず、以前のレベルまで戻せたらよいな。がんばろ。
[PR]
# by higarl | 2011-10-06 23:06 | その他

娘語録

少し言葉が出てきたので、語録。

More
[PR]
# by higarl | 2011-09-20 22:27 | 育児

眠いときは、寝ます。

ある日のこと。娘と遊んでいて、急におとなしくなったのでどうしたのかな?と思っていたら、
突然寝室を指さして、

「ねんね」

と言いました。

え!?眠いの、アナタ?あっちでねんねしたいの?と聞くと、

「うん」

と言うではありませんか。

そのまま布団に寝かせて授乳すると、あっという間に寝てしまいました。

この日以来、娘は必ず眠くなると「ねんね」申告します。

この前も、私の母が我が家に遊びに来たので、外出中に娘をみてもらったのですが、
そのときも突然、

「ねんね」

と言って、自分で寝室に行って勝手に寝たそうです。

なんてラクなんだー。

息子の時は寝かせるのも一苦労で、明らかに眠そうなのに「ねむくない(怒)!」の一点張り。
抱っこして歌を歌ってトントンして、やっと寝たと思って布団に寝かせればまた泣いて・・・・
また抱っこしてゆらゆらして・・・は~、やっと寝たゼ・・・なんて言ってたんですけど。
(ってあんまり書くと息子のグチっぽくなっちゃいますね(笑)フォローじゃないけど、息子は息子で可愛いのですよ^^;)

育てやすいのが、女の子だからなのか、下の子だからなのかはわかりませんが、やっぱり兄妹でも全然違うんだなーといつも思います。

男の子(うちの)は自分の気持ちを素直に言えなくて、へんなプライドもあって、飄々としてるように見えて、意外にデリケートで、ママが好き。

女の子はわかりやすくて、育てやすくて、おませさん。単純にカワイイ~と思ってしまいます。

だからといって男の子がイヤ・・・?と言われるとそうでもなくて、育てにくさの中にある何かに愛着が湧いてしまって、思い入れが強くなったりして。意外とヤミツキ(?)になる人種なのでありました。

人を育てるって、おもしろいね。
なーんて思えるのは、子供たちが寝静まってからなんですけど(笑)
[PR]
# by higarl | 2011-09-15 21:18 | 育児

成長日記

放射線関連の内容ばかりになってしまってるので(^^;久々に成長日記でも。

More
[PR]
# by higarl | 2011-09-08 22:28 | 育児

計測日記

週末から市外にお出かけすることが多かったので、ついでに線量計測してきました。
このブログは、私の友人ぐらいしか見てないと思うけど・・・参考までに。

9/4 西和賀町沢内  0.09~0.1マイクロシーベルト

9/6 奥州市水沢区のとある場所の屋根下 1マイクロシーベルト(夫が計測)

9/7 自宅近辺 0.07マイクロシーベルト
    盛岡市国道4号線旧都南地区のあたり 0.08~0.09マイクロシーベルト
    同じくR4矢巾のあたり  0.09マイクロシーベルト
          紫波近辺    0.1~0.11マイクロシーベルト
          石鳥谷      0.09マイクロシーベルト
          花巻       0.06~0.08マイクロシーベルト
          北上       0.09~0.1マイクロシーベルト

*9/7のデータはすべて車中で計測。機種はTERRA MKS-05です。

西和賀は町のHPでかなり低かったので期待して行ったんだけど、そうでもなかった。盛岡の自宅の方が低いくらい。やっぱり機種によってかなり数値の差があるのかしら?

奥州市は以前住んでいたアパートの値です。屋外ですが、屋根から雨水が落ちてくる場所だったので高くなったと思われます。でもそこ、寝室の真下なんだよなぁ・・・。原発事故から半月はそこで寝てたんだけど、大丈夫かなぁ・・・。 

最後は北上の友人宅まで行くときに測りました。4号線を往復したので行き帰りとも測ってみました。なぜか紫波のあたりで少し上がるんですよねぇ。許容範囲だと思うけど。そして花巻が低め。地形の問題なのかな?

盛岡も教育施設での測定が更新されましたが、地表5cmのところでは相変わらずけっこう高めの数値がでているようです。極度に怖がる必要はないかもしれませんが、子供の行動を考えると、やっぱり気を付けてあげないといけないなぁと改めて感じました。
[PR]
# by higarl | 2011-09-08 12:28 | おでかけ