人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て母のゆるゆる日常記


by higarl

計測日記

週末から市外にお出かけすることが多かったので、ついでに線量計測してきました。
このブログは、私の友人ぐらいしか見てないと思うけど・・・参考までに。

9/4 西和賀町沢内  0.09~0.1マイクロシーベルト

9/6 奥州市水沢区のとある場所の屋根下 1マイクロシーベルト(夫が計測)

9/7 自宅近辺 0.07マイクロシーベルト
    盛岡市国道4号線旧都南地区のあたり 0.08~0.09マイクロシーベルト
    同じくR4矢巾のあたり  0.09マイクロシーベルト
          紫波近辺    0.1~0.11マイクロシーベルト
          石鳥谷      0.09マイクロシーベルト
          花巻       0.06~0.08マイクロシーベルト
          北上       0.09~0.1マイクロシーベルト

*9/7のデータはすべて車中で計測。機種はTERRA MKS-05です。

西和賀は町のHPでかなり低かったので期待して行ったんだけど、そうでもなかった。盛岡の自宅の方が低いくらい。やっぱり機種によってかなり数値の差があるのかしら?

奥州市は以前住んでいたアパートの値です。屋外ですが、屋根から雨水が落ちてくる場所だったので高くなったと思われます。でもそこ、寝室の真下なんだよなぁ・・・。原発事故から半月はそこで寝てたんだけど、大丈夫かなぁ・・・。 

最後は北上の友人宅まで行くときに測りました。4号線を往復したので行き帰りとも測ってみました。なぜか紫波のあたりで少し上がるんですよねぇ。許容範囲だと思うけど。そして花巻が低め。地形の問題なのかな?

盛岡も教育施設での測定が更新されましたが、地表5cmのところでは相変わらずけっこう高めの数値がでているようです。極度に怖がる必要はないかもしれませんが、子供の行動を考えると、やっぱり気を付けてあげないといけないなぁと改めて感じました。
by higarl | 2011-09-08 12:28 | おでかけ