人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て母のゆるゆる日常記


by higarl

そろそろ自分のことも

2人めが生まれて以来、子育てでいっぱいいっぱいなわたくし。
いや、まあ楽しんではいるんですけど、時間をやりくりして自分の好きなことをやろうとか、
何か新しいことを始めてみようかとか、そういう余裕はまだまだ出ませんでした。

この夏ぐらいから、上の子の昼寝がなくなり、8時半にはみんな寝るようになったので
寝かしつけた後に少しネットをして・・・という元気が出てきつつあり・・・。

あ、久しぶりにi know!でもやってみようかな?
なんてやってみたわけです。
わかります?i know!? 英語学習サイト?のあれです。
気が付けばもう3年もログインしてなかった^^;
その間に名前がsmart.fmに変わり、今はまた名前を戻して有料になったそうなんですね。

で、やってみて撃沈。
ぜんっぜん英語がわからなくなってる・・・。
単語も出てこないし、リスニング力もトホホな感じで。いま、限りなく中級に近い初級、みたいな感じ(^^;

自分の中では、子育てもそれなりに楽しいし、当分海外も行けないだろうし、
もう英語いっか・・・なんて気持ちもあったんですけどね、実は(笑)

でも、なんかもったいないような気もして。
なんとなくfacebookで「何年かぶりにやってみたら英語話せなくなってたのに気付いた」
って日本語でつぶやいたら、イギリス人の友達からメッセが。

keep going! 俺たちクリスマスに岩手に行くから。練習しなきゃ。ganba!

って。
facebookでつながってるだけで、あまり連絡もとっていなかったんだけど、
地震のときや、こういう節目で声かけてくれて。
向こうも日本を離れても、日本語やってるんだと思ったら、私も頑張ろうかななんて思えた。

そう思っていたら、今度はシンガポール人の友達からチャットのお誘いが。
もうねー、焦りましたよ。
心の準備もできてないのに、いきなりチャットだもの。
間違いだらけな英語だったけど、20分くらいやったのかなぁ?
入力も遅いし、向こうはもどかしかったと思うんですけどね(笑)

こんなことが立て続けにあって、少し英語に対するモチベーションが上がってきた私です。
まだまだ忙しいし、どこまでやれるかはわかりませんが。
とりあえず、以前のレベルまで戻せたらよいな。がんばろ。
by higarl | 2011-10-06 23:06 | その他